ハクキンカイロ

公開日: : 最終更新日:2022/05/10 したまち爆笑コラム

image67[1]う~んとなんだか生温い年の瀬は気持ち悪いですが、
皆様にはお変わりありませんか?

この駄文をご覧頂いている先輩方には大変恐縮ではありますが、
私が小学生だった昭和40年頃の冬はホ~ントに寒かったですねぇ。

私の地元は足立区北千住でありますので、時代背景的には北野 武(ビートたけし)氏著の「たけし君 ハイ!」の内容とおそらくあまり変りありません。

例えば突然居なくなっちゃった友達は転校ではなくて「夜逃げ」。

近所で仲も良かったのに「さよなら」も言えませんでした。

ひどいイジメもあったし決して「いい環境だった」とは言えませんが、少なくとも現在よりは、子供なりに人間関係が「ウエット」といいますか、今のように「ドライ」では無かったように思います。

そして当時の私でありますが極端な偏食のせいか、冬になると必ず悩ませれたのが「霜焼け」。

手足の指はもとより両耳・足の踵(かかと)まで赤黒く腫れ上がり、痒いの何の・・・・。

クラスで私だけ、だるまストーブの上に乗せられた真鍮の洗面器に両手を入れながら授業を受けたりもしました。

そんな私に親が持たせてくれたのが「ハクキンカイロ」
ハクキン-ハクキンカイロ

Screenshot of www.hakukin.co.jp

当時は「ハッキンカイロ」と呼んでおりましたが、正しくはその触媒が、「ハクキン」=「白金(プラチナ)」なので、「ハクキンカイロ」が正式名称。

数年前に購入して愛用しておりますが、カイロにベンジンを注入して点火する際に発する独特な「ベンジン臭」。

この匂いを嗅ぐと霜焼けで悩んだ少年時代の記憶と共に、「冬の訪れ」を感じたりも致します。

関連記事

ブログの勧め

何をするにも何を食べるにも、いい季節になって参りましたねぇ。 皆様にはお変わりありませんか?

記事を読む

恵方巻き

初めてこの単語を目にしたのはいつ頃だったでしょうか。 「恵方巻き」 ウィキペディアにより

記事を読む

年末に驚いた!

その一 車で某ショッピングモールへ。 100円ショップで雑貨を買ったり、ちょっとした食料品を

記事を読む

寒くなりましたね~

「寒くなりましたね~」 何だか「小さな秋」を見つける前に冬がやって来てしまった感じですねぇ。

記事を読む

昔、来々軒。そして今は

なんだかすっきりしない夏でしたねぇ。 また、ここにきてインフルエンザが蔓延している様子。 季節の

記事を読む

想い出の味は粉雪に散った

初めて「札幌雪祭り」に行って参りました。 寒冷地仕様の重装備で札幌入りしたものの、やはり地球温

記事を読む

夏の思い出

いやいや~なんだか「酷暑お見舞い申し上げます」って言いたくなるほど、暑い日が続いておりますなぁ。

記事を読む

猛暑の衣替え

例年通り突然に夏がやって参りました。 当初の予想に反して今年は「猛暑」とのこと。 皆様如

記事を読む

たら・ればの話

「もしあの時~だったら...」そんな風に思うこと、誰にでもありますよね。 例えば「もし昨日あんなに

記事を読む

早起きは三文の徳?

コラム 「早起きは三文の徳?」 ついこの間まで扇風機を使っていたのに突如半袖では寒い気温に。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PREV
言い訳
NEXT
同窓会
コモエスタ…

コラム 「コモエスタ…」 例年の如く今年も一年の12/1が過ぎて

請求書の締め切りを翌月末にする

]]]]] 請求書の締め切りを翌月末にする  ]]]]] 請求書

今月のキーワード:スマホ新法

今月のキーワード:スマホ新法 スマホ新法は、AppleやGoog

良いお年を~!

コラム 「良いお年を~!」 さぁ、いよいよ2025年も終わります

デスクトップの使い方

]]]]] デスクトップの使い方  ]]]]] 今更・・・とお思

→もっと見る

PAGE TOP ↑