「クルトガ」って、な~んだ?

公開日: : 最終更新日:2022/05/10 したまち爆笑コラム

image69[1]何といいますか、今年の冬は「キリッ」と冷えて久し振りに「冬らしい冬」ですねぇ。

とはいえ、風邪・インフルエンザも流行っている模様。
喉にも心にもお財布にも「潤い」が欲しいところでありますなぁ。

さて、話は変わりまして皆さん。最近筆記用具で文章を書いた記憶はありますか?
勉強が嫌いだった私ですが、それでも昔は中指に「ペンだこ」なるものが出来ておりました。
ところがいつの間にか「ペンだこ」無しの中指に。まぁ、そりゃそーですよね。
パソコンの普及と共に、筆記用具で直接記入する機会は、署名(サイン)位になってしまったんですから。

ところが最近、ひょんなことから「簿記」を勉強しなければならないハメになった私。

参考書を読んで、練習問題を解くわけで。この時に必要なのが消しゴムで消せる鉛筆(シャープペン)。
簿記がよく分からない上に、芯がポキポキ折れる100円ショップで買ったシャープペン。

自分の能力は棚に上げて、勉強がはかどらないのはこのシャープペンのせいだ!
とばかりに久し振りに駅前の文房具店へ。そしてそこで発見してしまったのがコレ。

三菱鉛筆のシャープペン「クルトガ」

Screenshot of www.mpuni.co.jp

何故に「クルトガ」かと申しますと、芯がクルクル回ってとがり続けるシャープだから。

説明によりますと

「機構内部が3つのギアに分かれており、芯に連結された中ギアが、文字を書くときの筆圧を利用して、
上下に運動します。上下のギアと斜めに噛み合うことで、一画書く度に中ギアと芯が少しずつ回転します。
一画で約9度回転し、40画で1周します。」

とのこと。

いやはや・・・・しばらく文房具に接していないうちに大変なことがシャープに起きていたんですなぁ・・・。
さて!これでシャープ問題は解決したわけですから、簿記の勉強はサクサク進むぅ????

関連記事

続・鉄鍋偏愛者の悲劇

「続・鉄鍋偏愛者の悲劇」 いくらか寒さが緩んできような、春が近づいて来たような気がしますが皆様

記事を読む

床屋さん

梅もホコロビ、いよいよ春めいてまいりました。 かつては♪重いコート脱いで~♪でしたがこの頃は♪厚ぼ

記事を読む

不寛容はつらいよ

「不寛容はつらいよ」 激動のといいますか、かつて経験をしたことのない2020年も半分が過ぎまし

記事を読む

「~風」

「~風」 早いものでゴールデン・ウイークも終わってしまいましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

記事を読む

寒くなりましたね~

「寒くなりましたね~」 何だか「小さな秋」を見つける前に冬がやって来てしまった感じですねぇ。

記事を読む

偽装表示問題

残るところ今年も早やあと一ヶ月となりました。 何かと忙しい年末ではありますが、皆様如何お過ごしでし

記事を読む

酷暑

残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。 このメルマガに駄文を書くようになって、もうどれ程経つ

記事を読む

あぁ、昭和の名店達よ

「あぁ、昭和の名店達よ」 さて夏本番!猛暑が予想されておりますが、皆様いかがお過ごしで

記事を読む

初夏に思うこと

このところ初夏を思わせる日もありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ということで、

記事を読む

本当にあった怖い話

本当にあった怖い話 もうそろそろ梅雨かぁ・・・と思うと少し鬱陶しい気分にもなりますが、皆様如何

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

カッチカチ

コラム 「カッチカチ」 ついこの間まで半袖短パンで、暑い暑いと言

関数による連番作成

]]]]] 関数による連番作成 ]]]]] リスト表を作成してい

今月のキーワード:eSIM (イーシム)

eSIM (イーシム) スマホで電話やインターネットを使うには、

炊飯器

コラム 「炊飯器」 世に「暑さ寒さも彼岸まで」と申します。確かに

マウスを使わないセル選択

]]]]] マウスを使わないセル選択 ]]]]] Excel で

→もっと見る

PAGE TOP ↑