浅草 翁の「カレーそば」

公開日: : 最終更新日:2022/05/10 したまち爆笑コラム

image55[1]今年も残り少なくなってきましたが、皆様お変わりはございませんか?

さて、肌寒くなって参りますと食べたくなるメニューってありますよねぇ。
おでんやキムチ鍋。こってり系のラーメンに熱っあつのモツ煮込み。
そして本日ご紹介はそんな一品。浅草は翁の「カレーそば」
あれは2年ほど前でしょうか。浅草の喫茶店におりますと、なにやら後ろから話し声が・・・。

女「あのさぁ、オキナっていうそば屋知ってる?」
男「オキナ~?わかんねぇ」
女「定食屋のミズグチの近くにあるんだけど、そこのカレーそばが、すんごく辛くて美味しいのよ」
男「へぇ~」

すっかり聞き耳を立てて盗み聞きした私。家に帰ってすぐに調査を開始。
オキナ=翁 ミズグチ=水口 と判明。ただし地図で見ると、ちょっと分かりにくい場所。
後日地図を片手に浅草の町を探索。アッチウロウロ、コッチウロウロ。そしてそしてついに発見。

「翁そば」

注文は勿論、謎の女が(別に謎じゃないけど)絶賛していたカレーそば¥600
具は玉ねぎに鶏肉、薬味に長ネギといたってシンプル。
立ち上がる湯気、鼻腔を刺激するスパイシーな香り。平打ちのそばをグッと汁ごと持ち上げて
ひと口ふた口・・・・。

「く~っ!」

そば屋のカレーと思って侮るべからず。確かに辛い!カレーのレベルでいえば間違いなく「大辛」級。
でも美味い!しかしこのカレーそば。
熱くて辛くて濃度の濃いトロミがついているので、ピチョッとはねたりすると大変な事になるのでご用心。
浅草 翁の「カレーそば」。冬の浅草でお勧めの一杯です。是非ご賞味あれ。
ただし場所が分かりにくいので、詳しくご説明しますと

「定食屋、水口の近く」ですよ(笑)。

関連記事

師走ですなぁ

「師走ですなぁ」 いよいよ平成最後の年末となりました。僕は11月半ばから風邪がなかなか治らず難

記事を読む

何する?

いよいよ2013年も終わりますねェ。 暮れの忙しい中、皆さんは如何お過ごしでしょうか。 20

記事を読む

日本の夏

さて突然ですがここで問題です。次のような特徴を持った人は、一般にどのようなタイプの人だと言われている

記事を読む

最強の大家族

禁煙を始めて約3年。先日何気にタバコの自動販売機を見て、 「マイルドセブン」の種類の多さにビックリ

記事を読む

続・鉄鍋偏愛者の悲劇

「続・鉄鍋偏愛者の悲劇」 いくらか寒さが緩んできような、春が近づいて来たような気がしますが皆様

記事を読む

酒場にて

酒場にて ちょっとご無沙汰しているスナックへ。 私「こ~んば~んわぁ」 ガラガラガラ(ス

記事を読む

暑中お見舞い申し上げます

とは言いましても、地域によっては大雨の被害が出たり 異常気象が続く今年の夏。 体調管理等

記事を読む

何でもいい・・って言っちゃダメ

そろそろ春が待ち遠しい時期になりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。 先日私も人並みに誕生日

記事を読む

かつてのロミオとかつての…

桜の季節といえば出会いと別れの季節でもございますネ。 まぁ、そこそこ生きて参りますと誰しもそこそこ

記事を読む

綿入れ半纏

「綿入れ半纏」 さてさて毎度のことではございますが、今年も残すところあと1か月となりました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スクール移転のお知らせ

■□■ スクール移転のお知らせ ■□■   5月

ゴールデンウィーク

コラム 「ゴールデンウィーク」   なんと今年の

セルのスタイルの活用

]]]]] セルのスタイルの活用   ]]]]] Excelで表

今月のキーワード:LINEのバックアップ

今月のキーワード:LINEのバックアップ LINEのバックアップ

貰いたくない切符

コラム 「貰いたくない切符」 三寒四温の折、一雨ごとに春の足音が

→もっと見る

PAGE TOP ↑