思い出の味

公開日: : したまち爆笑コラム

「思い出の味」

さてさて平成最後の年もはや1ヶ月が過ぎました。

インフルエンザが猛威を振るっているようですが皆様お元気でしょうか。

TBSラジオ「伊集院光とらじおと」で毎週火曜日に放送されている、思い出の味を募集し、番組とYahoo!知恵袋で調査する「俺の5つ星」というコーナーをご存知でしょうか。

出来る事ならばもう一度食べたいあの店のあの味。

みなさんにもきっとあると思います。僕もざっと5~6件は思い浮かびましたが全部ラーメンばっかし。(笑)

中でも思い出深いのが札幌・時計台近くにあったラーメン店「龍鳳(りゅうほう)」。

20代の半ば、仕事で札幌に行く機会が多くあり、時計台近くのホテルを定宿としていたので毎日のように食べたものです。

外は雪の降る氷点下の札幌で食べたラーメンは美味かったなぁ。

なぜか味噌ではなくて醤油ベースの「龍鳳ラーメン」ばかり食べていました。

でもその時以降札幌に行くこともなくなり、すでに「思い出の味」と化していましたが、二十数年後の2011年、「さっぽろ雪祭り」に家族旅行をすることに。

もちろんメインは「雪祭り」ですが、僕的にはその次が「龍鳳ラーメン」と再会すること。

そしてその結末は・・・。当時のブログから抜粋しますと。

====

流行の味もいいけれど、若かった頃食べたラーメンを食べたかったのであります。そしてその店は時計台近くにあったのであります。

家族ともども住所を頼りに、マイナス5度の時計台周辺を探索。あれれ、これがなかなか見つからない・・・。

でも確かにこの辺り。書店に入って聞いても分からず、コンビニで聞き込みをした娘からまさかの情報。

「なんかそのお店無くなっちゃったらしいよ」「エ!エエ~!!!!」

=====

二度と出会えない「思い出の味」となった瞬間でありました(泣)。

因みに今年の「さっぽろ雪祭り」は2/4(月)~2/11(月・祝)らしいです。 (ま)

関連記事

酷暑

残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか。 このメルマガに駄文を書くようになって、もうどれ程経つ

記事を読む

顔の本

東日本大震災から早1年が経とうとしています。被害を受けられた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。そ

記事を読む

かつてのロミオとかつての…

桜の季節といえば出会いと別れの季節でもございますネ。 まぁ、そこそこ生きて参りますと誰しもそこそこ

記事を読む

夏の思い出

いやいや~なんだか「酷暑お見舞い申し上げます」って言いたくなるほど、暑い日が続いておりますなぁ。

記事を読む

まだまだ若手?

北関東ではもう紅葉狩りの季節でもあり、すっかり秋めいてまいりました。 風邪も流行っているよ

記事を読む

ルッキズムと演技力の考察

「ルッキズムと演技力の考察」 まずルッキズムとは「外見のみを重視して人を判断したり、容貌や容姿

記事を読む

横井さん発見から41年

先日立ち上がる時に思わず出てしいまった掛け声 「ヨッコイ、しょーいち」 嗚呼そういえば居たなぁ、

記事を読む

ときめきの季節

私は大雑把にできているので平気なのですが、花粉症の方には辛い季節のようですねぇ。 皆様は如何お

記事を読む

その道の達人

全くバタバタしているうちに今年も終わろうとしております。 私がもしもオカマさんだったら「もう!どー

記事を読む

夏の思い出

「夏の思い出」 さて、何だかピリッとしないと言いますか、はっきりしない夏が終わろうとしています

記事を読む

スクール移転のお知らせ

■□■ スクール移転のお知らせ ■□■   5月

ゴールデンウィーク

コラム 「ゴールデンウィーク」   なんと今年の

セルのスタイルの活用

]]]]] セルのスタイルの活用   ]]]]] Excelで表

今月のキーワード:LINEのバックアップ

今月のキーワード:LINEのバックアップ LINEのバックアップ

貰いたくない切符

コラム 「貰いたくない切符」 三寒四温の折、一雨ごとに春の足音が

→もっと見る

PAGE TOP ↑