春夏冬二升五合

公開日: : したまち爆笑コラム

「春夏冬二升五合」

最近はあまり見かけませんが、昔よく飲食店の額や置き物で目にした文言。

「春夏冬二升五合」意味はご存じでしょうか?謎解きをしますと春夏冬だと「秋がない=あきない=商い」二升は升がふたつなので「ますます=益々」

五合は一升の半分なので「はんじょう=繁盛」すなわち「あきない益々繁盛」となるわけでございます。

何故に長々とこんな講釈をしたかと申しますと、今年はまさに「春夏冬」の年。つまりは夏が終わったら秋を飛ばして冬になった「商い」ならぬ「秋無いの年」だったなぁと思ったからであります。

 

東京の長期天気予報を見ますと、気温はおおむね平年並みか平年より高い予報。

この冬も暖冬傾向みたいですね。

僕の子供の頃、昭和40年代の東京と言いますと道路は土で舗装されておらず、寒い朝には霜が降りて、歩くとサクサクと音がしました。

顔を洗う時は沸かしたお湯を水で薄めて使ったものです。

ですから「瞬間湯沸かし器」なるものが登場した時は心底驚きました。

そしてトイレは勿論和式の汲み取り式。冬は下から吹き上げる風が滅茶苦茶寒かったなぁ。

そうそう今日十数年使っていた温水洗浄便座の調子が悪くなったので、電気店に行ってきました。

目についた温水洗浄便座のおしり洗浄はなんと「洗浄幅は5通り、強さは9通りに切り替え可能。

合計45通りの水流から自分好みの洗い心地を選ぶことが出来ます」との事。

なんか良いようだけど、本当に45通りの水流を全て試して、自分好みの水流はこれだ!って言い当てられるお尻の持ち主って、いるんだろうか?

第一そんなにお尻を洗ったらかぶれたりしないんだろうか?などと思ったりして。

2023年はまだ1ヵ月ありますが、来年は「上り調子の辰年」。

ご商売をされている方もお勤めの方も、「春夏冬二升五合」の1年にしたいものですね。

(ま)

 

関連記事

高嶺の花

いよいよ五月、そしてゴールデンウィーク。 皆様にはきっと楽しい旅行やレジャーの計画がおありのこ

記事を読む

例え暮れが暮れらしくない暮れでも静かに暮れていくのだ

「例え暮れが暮れらしくない暮れでも静かに暮れていくのだ」 さぁ、今年もいよいよ終わりですねぇ。

記事を読む

想い出の味は粉雪に散った

初めて「札幌雪祭り」に行って参りました。 寒冷地仕様の重装備で札幌入りしたものの、やはり地球温

記事を読む

夏の思い出

いやいや~なんだか「酷暑お見舞い申し上げます」って言いたくなるほど、暑い日が続いておりますなぁ。

記事を読む

春ですね

突然の春満開!花粉症の方には辛い季節ではありますが、皆様如何お過ごしでしょうか。 先日もう梅は

記事を読む

風通しは良くないとね

この鬱陶しい梅雨が終われば夏ですねぇ~。 とは言え「情熱の嵐」(西城秀樹)のような恋愛が待って

記事を読む

天幕生活

さてさて風薫る五月、新緑の季節となりましたが皆様如何お過ごしでしょうか。 私はといえばこれまで

記事を読む

S君の思い出。

「S君の思い出。」 卵、植物油、電気料金・・・etc。全く去年から諸物価の高騰が激しいですねぇ

記事を読む

竜虎(タイガー&ドラゴン)

とあるうららかな五月の昼下がり。 私は駅前通りから少し入ったカレー専門店のドアをくぐった。「カラン

記事を読む

紅白歌合戦

コラム 「紅白歌合戦」 いよいよ今年もあと僅かになりました。皆様におかれましては如何お過ごしで

記事を読む

スクール移転のお知らせ

■□■ スクール移転のお知らせ ■□■   5月

ゴールデンウィーク

コラム 「ゴールデンウィーク」   なんと今年の

セルのスタイルの活用

]]]]] セルのスタイルの活用   ]]]]] Excelで表

今月のキーワード:LINEのバックアップ

今月のキーワード:LINEのバックアップ LINEのバックアップ

貰いたくない切符

コラム 「貰いたくない切符」 三寒四温の折、一雨ごとに春の足音が

→もっと見る

PAGE TOP ↑