選べる幸せ

公開日: : 最終更新日:2022/05/10 したまち爆笑コラム

medium_308441464

先月汗だくで遅い衣替えをしたと思ったらこの寒さ。

慌ててジーンズやらスウェットやらを引っ張り出す始末。

そしてこの1ヶ月間体力増強のため早朝約10km歩いてきたのに、あっさり風邪を引き込んでダウン。全く「どないなっとんねん!」と
何故か大阪弁になってしまう今日この頃でありますが、皆様は如何お過ごしでしょうか。

さて先日地元北千住で飲んでおりますと、ちょっと「?」と思う場面に遭遇。

隣りのお客さんが店員さんに「ビール!大生2つね」
すると店員さんが「すみません、ウチは中生しかないんですよぉ」と応対。

「へぇ、中生しかないんだぁ」と思いつつ、
物のサイズ、大中小が無くて「中」だけあるって何か変じゃなかろうか。
しかも「中生」のみ、選択の余地なし!

学校だって「小中高」があっての「中学校」なんだし、
うなぎだって「松竹梅」があっての価格設定なんだから。

もしも、ウチは「松」(肝吸い付き)¥5,800(税別)のうな重しかありません!
っていう、うなぎ屋あったら如何なものか。
また、「中吉しか入ってないおみくじ」「特盛しかない牛丼屋」
「ミニスカートの女の子しか居ない飲み屋」(ま、これはいいか)etc。
どうにも不本意な感じ。

そういえば先日聞いた話ですが、飲み屋の定番メニュー「若鶏のから揚げ」。
この「若鶏」ですが、例えば「生後何か月以内の鳥肉」といった基準がないらしいのです。
つまりどれだけ年配の?鶏肉でも「若鶏」と言ったもん勝ち。
人間の女性だったらもう年「サバ読み放題」。

とは言え実際飲み屋のメニューで「若鶏のから揚げ」と「老い鶏のから揚げ」があったら
やっぱ「若鶏のから揚げ」を選んじゃうよなぁ。

いやいや人間だって「熟女パブ」みたいなお店も成り立っているんだから
一概には言えないかぁ。

まぁ何にしろ選択の余地があった方が楽しい、と思う
珍しく寒い夏の終わりでありました。(ま)

 

photo credit: Toby Keller / Burnblue via photopin cc

 

関連記事

偽装表示問題

残るところ今年も早やあと一ヶ月となりました。 何かと忙しい年末ではありますが、皆様如何お過ごしでし

記事を読む

その道の達人

全くバタバタしているうちに今年も終わろうとしております。 私がもしもオカマさんだったら「もう!どー

記事を読む

夏の思い出

「夏の思い出」 さて、何だかピリッとしないと言いますか、はっきりしない夏が終わろうとしています

記事を読む

遠くへ行きたい

「遠くへ行きたい」 長い梅雨が明けた途端、猛暑日の連続。まだまだ残暑も厳しそうな予想。

記事を読む

日本の夏、節電の夏

数百年に一度、いや千年に一度の国難である。 被災された方々を想うと、ただただ切なく...

記事を読む

まだまだ若手?

北関東ではもう紅葉狩りの季節でもあり、すっかり秋めいてまいりました。 風邪も流行っているよ

記事を読む

ラヂオの時間

「ラヂオの時間」 さてさていよいよ花見も真っ盛り!皆様はお花見に行かれましたか? 199

記事を読む

運命的な出会い

「運命的な出会い」 しばらくお休みをしているうちになんと12月!あっという間の年の瀬で

記事を読む

嗚呼、懐かしのあの味

さぁ今年は絡みつくような残暑もなく、あっさりと秋になったような 気がします。 とはいえ、不気

記事を読む

見知らぬ自分

ちょいと事情がございまして、しばらくお休みをさせていただいておりましたが、皆様にはお変りございません

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スクール移転のお知らせ

■□■ スクール移転のお知らせ ■□■   5月

ゴールデンウィーク

コラム 「ゴールデンウィーク」   なんと今年の

セルのスタイルの活用

]]]]] セルのスタイルの活用   ]]]]] Excelで表

今月のキーワード:LINEのバックアップ

今月のキーワード:LINEのバックアップ LINEのバックアップ

貰いたくない切符

コラム 「貰いたくない切符」 三寒四温の折、一雨ごとに春の足音が

→もっと見る

PAGE TOP ↑