セルの結合は使いたくない!
公開日:
:
エクセル1ポイント講座

]]]]] セルの結合は使いたくない! ]]]]]
表作成で表題や項目を複数セルの中央に配置したい!
こんな時、「セルの結合」を使用している方は多いのではないでしょうか?
とても便利でよく使いますね。
ところが、列選択をすると、結合された列まで選択されてしまう。
集計をとろうと思うとセルが結合されていてうまくいかない。
結合されたセルが混在する表では、不便を感じることも少なくありません。
こんな時は、「セルを結合して中央揃え」ではなく「選択範囲で中央」を使用しましょう。
1)複数セルの範囲指定を行ったら、セルの書式設定(Ctrlキー+1)を表示します。
2)配置タブ→文字の配置→横位置から「選択範囲内で中央」を選択します。
これで、セルを結合しなくても、複数セルの中央に文字を配置することができます。
お試しください。(し)
関連記事
-
-
1行おきに行を挿入するには?
]]]]] 1行おきに行を挿入するには? ]]]]] 1行おきに連続番号を振りたい! 日付や
-
-
デスクトップにショートカットを作成
]]]]] デスクトップにショートカットを作成 ]]]]] アプリを開くときに、いちいちスター
-
-
可視セルのみのコピー
]]]]] 可視セルのみのコピー ]]]]] 次のような場合 A列からD列までデータが入
-
-
フリガナの表示と編集
]]]]] フリガナの表示と編集 ]]]]] 住所録などを入力した時にフリガナを表示したい時が










