ネット通販

公開日: : したまち爆笑コラム

「ネット通販」

ついこの前、年が明けたと思ったら、もう桜の季節なんですねぇ。

寒暖の差が激しい昨今、皆様体調を崩したりしていませんか?

もうすっかり浸透した感のある「ネット通販」。初心者の方のパソコン講習会では、必須の項目となっております。

特に年配の方にはお米や水等の重量物の購入に有効ですし、最近では注文した当日に配達されたりとサービスも進化してきていますね。

きっとも多くの方が利用されていることと思います。

そして僕ももよく利用してしている一人なのですが、困ったことがひとつ。

それは僕がとても「買いたがり」であること。

ブランド品とか高価な物を購入するわけではないのですけど、とにかく「何か買いたい」。

ネットでポチっと購入してから配達されるまでの時間が待ち遠しくて何だか楽しい。

それは酒飲みが(僕ですけど)あれこれ理屈をつけて酒を飲みたがるのと同じで、「~だからこれはどうしても今買わなければならない!」と自らを正当化してポチっと購入してしまうのですね。

更に敵は(敵でも何でもないけど)購買意欲をそそる手練手管に長けており、「あと何日でポイントが失効しますよ~」

「タイムセールはあと何時間ですよ~」

とメールで誘惑し、ネット画面では隙あらば「あなたこんな商品を検索しましたね~、ほーら、こんな商品がありますよ~」と攻勢をかけてくるので、とても抵抗することが難しいのです。

新型コロナの「蔓延防止等重点措置」が解除されたとは言え、まだまだ落ち着かない状態。

自宅に居る時間が長いと、ついついポチっとしたくなってしまう今日この頃。

とても便利なシステムではありますが、お互い「買い過ぎ」には注意しましょうねー!

(ま)

 

関連記事

春近し?

諸行無常 (しょぎょうむじょう)・・・現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一

記事を読む

夏の終わりの独り言

私がパソコンに向かっている本日は8月23日でありますが、非常に涼しく(むしろ寒く)て、あぁ..もう今

記事を読む

一人旅

「一人旅」 さて、ゴールデンウィーク真っただ中ですねぇ。お仕事の方もいらっしゃると思いますが、

記事を読む

さよならだけが人生だ!

さよならだけが人生だ! この駄文が掲載される頃はもう葉桜になっているかと思いますが、 ただ今

記事を読む

「たこ焼き」のルーツ

先月のコラムでもご紹介した通り、私無類の「たこ焼き好き」でございます。 思えばたこ焼きとの出会

記事を読む

浅草 翁の「カレーそば」

今年も残り少なくなってきましたが、皆様お変わりはございませんか? さて、肌寒くなって参りますと

記事を読む

♪江ノ島がみ~え~て、き~た~♪

以前初めて夫婦で湘南の「江ノ島」に行ったときの事。 まぁ、とりあえず展望台に行ってみようと。 楽

記事を読む

良いお年を~!

コラム 「良いお年を~!」 さぁ、いよいよ2025年も終わりますねぇ。 皆様にとりまして

記事を読む

ブログの勧め

何をするにも何を食べるにも、いい季節になって参りましたねぇ。 皆様にはお変わりありませんか?

記事を読む

おせち料理

「おせち料理」 いよいよ激動の2021年も押し迫って参りました。 当スクールの年内営業も

記事を読む

毛玉

コラム 「毛玉」   2026年、年初から衆議院

今回はよく使うショートカットキーのご紹介 

]]]]] 今回はよく使うショートカットキーのご紹介   ]]]]

今月のキーワード:プレビューアプリ

今月のキーワード:プレビューアプリ iPhoneをiOS26アッ

コモエスタ…

コラム 「コモエスタ…」 例年の如く今年も一年の12/1が過ぎて

請求書の締め切りを翌月末にする

]]]]] 請求書の締め切りを翌月末にする  ]]]]] 請求書

→もっと見る

PAGE TOP ↑