おせち料理

公開日: : したまち爆笑コラム

「おせち料理」

いよいよ激動の2021年も押し迫って参りました。

当スクールの年内営業も本日で終了となります。

何かと慌ただしい年末。皆様如何お過ごしでしょうか。

子供の頃両親が一人っ子同士だった事もあり、そんなに多くの親戚筋からお年玉をいただいた記憶はないのですが、それでも楽しみに指折り数えて待ったお正月。

しかし毎年お年玉をもらう前に僕にはどうしても通過しなければならない関門があったのです。それが「おせち料理」

お肉は大好き(長じてアルコールも加わる)でも魚介類・野菜類が苦手な僕に「縁起物だから一通り箸をつけろ」と元旦から鬼の形相の両親。

この苦しい「おせちタイム」を毎年如何にやり過ごすかが悩みの種でありました。

だって定番の料理(黒豆・数の子・田作り・紅白かまぼこ・昆布巻・伊達巻・栗きんとん・煮しめ)だと「かまぼこ」位しか食べられないのですから。

特に整理整頓が苦手でズボラだった僕は「まめまめしく」なるなるように黒豆を、芽が出るように「くわい」を食べろとプレッシャーをかけられたものです。

まぁ今もズボラで芽も出ていないのは、これらの料理を食べなかったせいなのかも知れませんけど(笑)

そして僕自身還暦を過ぎ、両親共亡くなった現在。

あの辛かった「おせちタイム」が無い事にホッとする半面、若干の寂しさもあったりして。

僕のように「おせち料理」が苦手な皆さんに朗報!なんとローソンで「100円おせち」を購入出来るようですよ。

食べられる物だけちょこっと買って、お正月気分を味わってみてはいかがでしょうか?

今年当スクールは移転をさせていただき皆様にはご不便をおかけしておりますが、来年も何卒よろしくお願いいたします。

(ま)

関連記事

ルッキズムと演技力の考察

「ルッキズムと演技力の考察」 まずルッキズムとは「外見のみを重視して人を判断したり、容貌や容姿

記事を読む

本当にあった怖い話

本当にあった怖い話 もうそろそろ梅雨かぁ・・・と思うと少し鬱陶しい気分にもなりますが、皆様如何

記事を読む

今はもう秋

どうにかこうにか秋の気配も漂って参りました。 さて、秋と申しますと「食欲の秋」「スポーツの秋」

記事を読む

いいわけ

波乱の一年も残すところ1ヶ月となりました。 今年の10月、青森の十和田湖に宿泊して仙台の松島経

記事を読む

いかにも~な…

さて、ゴールデンウィーク。おしゃれをしてお出掛けの予定をされている方もいらっしゃるのではないでしょう

記事を読む

暑中お見舞い申し上げます

とは言いましても、地域によっては大雨の被害が出たり 異常気象が続く今年の夏。 体調管理等

記事を読む

諸行無常

どうなんでしょうか。 去年ほどではないしてもかなり熱い夏ではありましたなぁ・・・。 また

記事を読む

クラス会はこまめにネ

はぁ、やっと秋も深まり人恋しくなる季節。皆様は如何お過ごしでしょうか? 私人一倍、否人百倍程周

記事を読む

名物にうまいものなし?

「名物にうまいものなし?」 さて我が家の猫の額ほどの庭の梅も、ようやくほころび始めて参りました

記事を読む

浅草 翁の「カレーそば」

今年も残り少なくなってきましたが、皆様お変わりはございませんか? さて、肌寒くなって参りますと

記事を読む

スクール移転のお知らせ

■□■ スクール移転のお知らせ ■□■   5月

ゴールデンウィーク

コラム 「ゴールデンウィーク」   なんと今年の

セルのスタイルの活用

]]]]] セルのスタイルの活用   ]]]]] Excelで表

今月のキーワード:LINEのバックアップ

今月のキーワード:LINEのバックアップ LINEのバックアップ

貰いたくない切符

コラム 「貰いたくない切符」 三寒四温の折、一雨ごとに春の足音が

→もっと見る

PAGE TOP ↑