偽装表示問題
公開日:
:
最終更新日:2022/05/10
したまち爆笑コラム
残るところ今年も早やあと一ヶ月となりました。
何かと忙しい年末ではありますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
さて、最近それこそ連日のように報道されております「食品・食材の偽装表示問題」
主だった事例としましては
(1)中国料理店「桃花春」でロコ貝を「鮑(あわび)」、日本料理店「石庭」で冷凍
のマグロやイカなどを「鮮魚」などとしていた。
(2)「シビックスカイレストラン椿山荘」のレストランで、「牛ロースステーキ」
と表記しながら牛脂注入加工牛を使っていた。
(3)「箱根ホテル小涌園」では、
「車海老(えび)」と表示したのは「ブラックタイガー」だった。
等々、枚挙にいとまがございません。ではそもそも「偽装」とはいかなる事か?
goo辞書によりますと
「ある事実をおおい隠すために、他の物事・状況をよそおうこと。」とあります。
そして現在ネット上では、上記「食品・食材の偽装表示問題」から派生した
様々な偽装?問題が話題になっております。
例えば、機械で製造した商品を「手作りハンバーグ」と表示すればアウトでも、
「手作り風ハンバーグ」と表示した場合はどうなるのか。
「おふくろの味」が売りの定食を、中年男性が作っていたらどうなるのか。
千葉県にあるのに「東京ディズニーランド」と名乗るのはどうなのか。
「ごはんですよ」と表示されているから買ったら「のりの佃煮」じゃないか!
10年以上「閉店セール」を続けている洋品店は違法?
タレントの「はるな愛」は偽装表示?等々。
まぁ馬鹿馬鹿しいものもありますが、世の中には「偽装」とまではいかなくても、
なんか怪しい物事が意外に多いものではありますなぁ。(ま)
関連記事
-
-
♪江ノ島がみ~え~て、き~た~♪
以前初めて夫婦で湘南の「江ノ島」に行ったときの事。 まぁ、とりあえず展望台に行ってみようと。 楽
-
-
秋の夜長はやっぱり読書
「秋の夜長はやっぱり読書」 さて激動の年と言いますか、ある意味大きな転換点になるであろう202
-
-
名物にうまいものなし?
「名物にうまいものなし?」 さて我が家の猫の額ほどの庭の梅も、ようやくほころび始めて参りました
- PREV
- 横井さん発見から41年
- NEXT
- 何する?










